新曲練習のこと

最近自分のページの更新ばかりにかまけていて、こっちのブログ更新サボってましたトシです。ジョンが書くだろ、みたいな。

 

でも今日ライブみてくれた方に「毎日みてます」と言ってもらえたので、何か書こうかな、と。はい、現金ですいません。

 

先日久しぶりに新曲練習やりました。ネタを持ち寄って、ああだこうだ。やっぱり基本的にはアイリッシュチューンをやりたいよね、って言う話になり、そうだ僕らはアイリッシュバンドだとホームページのトップでもそう高らかに謳い、その決意新たに臨んだ新曲練習。半分オリジナルとスコティッシュでした。スコティッシュとアイリッシュ、見分けがつきにくいのよね。

 

セットと言われる、チューン(曲)のメドレーを作るときは、1:キー、2:曲調、3:直感などなどをもとに選曲します。そのうち、僕は1は専門外なので、1の話をしているアニーとジョンの横で頷きながら黙ってきいています。2に関しては、ちがくない?とか、こんなのにしたいよね、みたいなことを言いながら選り分けます。で、最終的につなげてみてジャッジするときに3を使います。この直感部分は大きいけど、共有してないと、話は平行線。しかし共有していてもアイデアがでないと、これまた平行線。そんなこんなで時間が過ぎ、まあ何となくほわんとしたところで、次、みたいな感じです。

 

新曲には歌もあったんですが、最後の方ばててあんまり追い込めず。また次回練習します。7月のライブからちょくちょくお披露目できるといいなあ。今皆に聴いてもらっている曲や歌達を大切にしつつ、また新しい曲や歌達を迎え入れ育てていきたいと思います。